スマホから記事を書くためにスマホアプリを使いたい
このブログはWordPressを使用しているんですが、WordPressならスマホのアプリから記事を投稿できます。すごく便利。
という事で、このブログもスマホから更新していきたいと思い初期設定した所で困った所があったので、同じような現象になった人の参考になればと思い解決方法をまとめます。
ワードプレスアプリに自分のブログを追加
まずはスマホにダウンロード。
WordPress - Google Play のアプリ
WordPress for Android では、いつでもどこでもモバイルで Web 公開できます。便利な追加機能を満載した Web サイト作成プログラムです。 作成 - すばらしいアイデアを配置するために Web 上に定位置を設けましょう。WordPress for Android は Web サイトビルダーとブロ...
自分のブログをアプリに教えるために、まずは登録します。
「インストール型サイトを追加」を選んで、
サイトのアドレスを打ち込むと、
なぜかエラー。「このアドレスのサイトはWordPressのサイトではありません。接続するには、接続先のサイトがWordPressを使用している必要があります。」と出るんですけど、どう考えてもWordPressを利用しているんですよね。
WordPressアドレスを登録しよう
いろいろやってようやくわかったのが、正しくはWordPressを設置しているアドレスを入力しないといけない。
WordPressの「設定」→「一般」を選ぶと、WordPressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)が記載されてると思いますが、WordPressアドレス(URL)の方を登録しないといけないんです。
同じようにWordPressのスマホのアプリに自分のサイトを登録できなかった方はぜひお試しください。
コメント