X-T20と一緒に巡る、一人で鎌倉日帰り撮影旅

X-T20
スポンサーリンク

ゴールデンウィークに人生初の鎌倉旅行

ツイッターでもフォローさせてもらっている雨宮さん(@amedia_online)が鎌倉に旅行に行った記事を載せているのを見て、それがとても味わいのある写真で。

Hello! My Name Is 404│amedia-online
髪を切って写真を撮る人。

学生時代は横浜に住んでいたのに、しかも、大阪出身の自分がわざわざ横浜に住んだ理由は子供の頃に聞いていたサザンオールスターズの歌詞によく出てきてその世界を体験してみたかったってのが理由だったのに、同じくらいよく出てくる湘南や鎌倉には一度も行っていなかったんですよ。

海のYeah!!
ビクターエンタテインメント

これは僕も鎌倉に行くしかないと思い立って、ゴールデンウィークの合間の5/2の平日に休みを取って一人旅をしてきました。

一日でどのくらい回れるの?

事前にざくっと計画を立てていたので、その通りに巡っています。

まず、10時に悟りの窓が観てみたくて、北鎌倉の明月院へ。

鎌倉の明月院の悟りの窓をX-T20で撮ってきた
鎌倉で一番行きたい場所、明月院から 今回は人生初の鎌倉で、しかも鎌倉日帰り巡りなので、出し惜しみせずに行きたい所から順番に攻めます。という事で、一番最初は北鎌倉の明月院から。 北鎌倉駅で下車。人生初の鎌倉、テンション上がっちゃう。 明月院へ...

11時半に鎌倉からバスに乗って、竹林で有名な報国寺へ。

鎌倉 報国寺の竹林をSAMYANG 8mm F2.8で撮ると幻想的
竹林で有名な報国寺へ 明月院の次は、竹林を観に報国寺へ。 北鎌倉から鎌倉まで、一駅だけ電車に乗ります。 北鎌倉駅に行く途中、清掃を行う僧侶の皆さん。こういうシーンが日常としてあるのも鎌倉ならではなんでしょうね。 さて、鎌倉駅に到着。 鎌倉駅...

ランチは飛ばして、鎌倉駅に戻って1時。そこから江ノ電に乗って、鎌倉高校前へ。

X-T20で鎌倉高校前の踏切を撮影、曇り空でも何とかなる!
江ノ電に乗って、いざ鎌倉高校へ 僕は中学生の頃、バスケットボール部でした。 その頃、流行っていたのがスラムダンク。もちろん僕も読んでいました。 青春時代をバスケットボール部で過ごした人間としては、やっぱりスラムダンクの舞台となった鎌倉高校前...

鎌倉に戻る途中に、長谷駅で降りて、2時に鎌倉の大仏。

3時にそれまで何も食べてないから、カフェでおやつ休憩をしようと小町通りを散策。あまりの人だかりなので、裏路地に入って可愛い猫に遭遇。

ミルクホールという素敵な場所を見つけて入ろうかなと思ったところで、子供が熱を出したと学校から電話。

急遽、もうダッシュで帰宅!という一日でした。

すごく充実した一日で、鎌倉の事がすごく好きになりましたね。まだまだ撮りたい物がたくさん残ってるんで、また行こうと思います。

今度は、カフェめぐりとかしたいかも。あと、江の島や由比ヶ浜は天気のいい時にやっぱり見に行きたいな。

鎌倉を富士フイルムの特殊な画像処理、アドバンストフィルタ撮ったこちらもどうぞ。

鎌倉をテーマにアドバンストフィルターで遊ぶ
今まで使っていなかったアドバンストフィルター 富士フイルムのカメラにはアドバンストフィルターという機能があります。アドバンスドじゃないんですね。アドバンスト、ちょっと言いにくい。 僕の愛用しているX-T20の場合、アドバンストフィルターは下...